にちようひん

DIARY

日々のこと

2016年6月3日

DAYZ だいず 大事

image
先日「おいしいだいずでくらしをゆたかに」をコンセプトとしている、DAYZさん主催の大豆の種まきに参加させていただきました。

トップページ

神奈川県の南足柄にて

聞いたところ、畑はペンション「まつが」さんに提供していただいているとの事。
とても人柄の良いオーナーさんで、帰りに購入させていただいた手作りジャムも美味しかったです。
ブルーベリーがゴロゴロ入っていて、嫌な甘みのない上品な味でした。

蒔いた大豆は3種類。DAYZさんが以前育てた大豆と秘伝と呼ばれるものとキタアカリ。
それぞれ個性があるそうです。
これから草取り、枝豆の収穫、大豆で豆腐や味噌作り体験などできそうなので楽しみ。

種まきを通じて体験した豆まき前の草取り、畑を計測して計画的に種を蒔く、広い畑ではないですが、終えるとなかなかの重労働です。農家さんの大変さを身をもって体験したこともあるけど、野菜にたいしてもう少しかんがえないとな。
「食」って毎日のことだから、ついつい手を抜いたりしてしまうこともあるけど、もう少し丁寧に生活をしていきたい。

野菜ってプランターでも育てられるし、安全のこともそうだけど、在来種等の事も知りたいし何より採りたてのおいしい野菜を食べてみたいですね。
そこから得られるものは、とってもとっても大きなことのような気がします。

種まき後の地の野菜と相州牛のバーベキュー、南足柄の美味しいパンと夕日の滝への散策と盛り沢山でした。
皆さん初めましての方が多かったのですが、協力いただいて貴重な体験をする事が出来ました。
夕日の滝

つづく