にちようひん

DIARY

日々のこと

2017年2月28日

ソーラードライヤー

IMG_1713

先日山梨県北杜市のぴたらファームさんへ打ち合わせに行ってきました。八ヶ岳と甲斐駒ケ岳を望むとても眺望の良い地です。

ソーラードライヤーという太陽光を利用しドライフルーツなどをつくる装置のご相談をいただきました。

ぴたらファームさんではパーマカルチャの理念のもと古民家の改装や鶏小屋・コンポストトイレ・ピザ釜なども製作されています。今までぴたらさんが集めてきた材木を活用してソーラードライヤーを製作をしていきます。

IMG_1717

宿泊をさせていただきながら、味噌づくりと甘酒づくりも体験しつつの打ち合わせでした。人や物はもちろんですが、考え方など様々なものを大事にしながら自然と共存共生されている姿を体感することができたのは大きかったかな。東京に戻ってきてスーパーで野菜を購入しながら色々と考えさせられました。

ぴたらさんの考えに会う素敵なソーラードライヤーにしていきたいです。