にちようひん

DIARY

日々のこと

2019年11月18日

ケヤキの枝 ホワイトボード

ホワイトボード07ホワイトボード01

ホワイトボード02ホワイトボード05

ホワイトボード03

Fumihiko Sano Studio の佐野文彦さん設計のオフィスに佐野さんデザインのケヤキの枝を使用したホワイトボードを20台納品致しました。

家具製作は通常は平面の出た板や角材を使用するため、不揃いな枝を使用して形状が成立するか不安があるなかでの製作開始となりました。

試行錯誤してこれならなんとか行けるであろうという状態まで試作をし、製作の要となるジグと呼ばれる製作補助具を製作し、一本一本組手の加工を進めることでなんとか組み上げることができました。

短期間での製作であったため、材料の手配等でも手間取り納期に間に合うかなかなか気を揉む案件となりました。

完成したホワイトボードは魅力的なものとなり、お客様にも喜んでいただけました。

商店建築 2019年10月号にも掲載されています。